月別アーカイブ: 2020年2月

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ #1

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ【#1】 

2020/2/28 


連日、報道をされております新型コロナウイルス感染症について、令和2225日に厚生労働大臣より基本方針が示されたことにより、改めて、モリコーで就業中の皆様へ今後の対応と対策についてお知らせいたします。なお、今後につきましては、関係各所との確認および決定事項をこちらにて随時更新してまいりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部


~ スタッフの皆様へのお願い ~ 

感染拡大と防止の対策として以下の項目に注意し実行して下さい。 


感染予防・感染拡大防止 

イ.手洗い・うがい・咳エチケットの徹底 

ロ.各就業先で対策および指針がある場合は、そちらを優先して下さい。 

ハ.感染しやすい環境(医療機関・人混み等)に行くことを避けて下さい。 


風邪症状がある場合  

二.不要な外出を避ける。 

ホ.やむを得ず外出する場合は、マスクの着用と手洗いの徹底。 

ヘ.感染の不安から適切な相談をせず医療機関を受診しない。

 医療機関に出向くことで濃厚接触の可能性が大きくなる場合がありえますので、まずはこちらで確認をしてください。


以下の症状がある方 

ト.37度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなくてはならない方も同様) 

チ.強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸困難) 

リ.罹患者と接触した可能性が高い 


重症化しやすい方 

ヌ.高齢者 

ル.抗がん剤および免疫抑制剤を用いている方 

ヲ.透析・糖尿病・呼吸疾患(COPD等)・心不全の基礎疾患がある方 


 

③④の項目に該当する方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談していただき、結果をモリコーならびに就業先にご連絡ください。 


また、就業先から、感染防止対策の実施、協力依頼等が案内された場合も速やかにモリコーへご連絡ください。 

フリーダイヤル 0120-43-2122


 コロナウイルスに関する最新情報


 

株式会社モリコーお問合せ 

[contact-form subject=”新型コロナウイルスに関する問い合わせ”][contact-field label=”名前” type=”name” required=”1″][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”1″][contact-field label=”サイト” type=”url”][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea”][/contact-form]

マスク着用に関するお知らせ

 

平素よりモリコーをご利用頂き誠にありがとう御座います。

さて、ご存じのとおりコロナウィルスの蔓延が猛威を振るいつつあります、感染防止の観点からモリコーの対策としては職員のマスクの着用とアルコール消毒を施すことを徹底致します。また、当社に面接やご登録にお越しになられる皆様につきましても入室の際は設置してあるアルコール消毒を施して頂きますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

つきましては、当面の間面接官につきましてはマスク着用にて面接を実施させて頂きますので合わせてご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

モリコー 安全衛生防災担当

救命講習

 

もし家族が・恋人が・友人が・同僚が目の前で倒れたら…あなたならどうしますか?

もし心肺停止状態だったら…考えただけでも恐ろしいですね。

AEDってなんだか難しそうだし… 怖いし…

そんな事が起こらない事が一番なのですが、でも現実は絶対に起こらないとはいえません。

都内の場合、救急要請をしてから現場に到着するまで約7〜8分掛かると言われています。(西多摩地区はそれ以上かかる場合も?)その間にも心肺停止のまま何もしなかった場合の救命率は、応急処置を施した場合と比べ約30%以上の開きがあります。いかに初動処置が重要かお分かり頂けるのではないでしょうか。処置が早ければ早いほど社会復帰率も上がります。

というわけで、昨日は青梅法人会様からのご要望で普通救命講習を実施してまいりました。当日は青梅消防署のご協力を頂き、モリコーからも2名の応急手当普及員が講習のサポート役として、参加された20名の方々に応急手当のやり方を指導をさせていただきました。

  • 参加された皆様は皆真剣な眼差しで受講し、「いざと言うとき、受講しているのとしていないのでは自信も勇気も違う、応急手当ては難しくないので私にも出来そうです。」と話してくれました。

救命講習を申し込むにあたり、講習を開催するのに条件等がいくつかございます。モリコーでは、救命講習をご検討の企業様や救命講習の認定証は持っているけどやり方を忘れてしまった等、どのような事でも構いませんのでご相談していただければ、担当者がわかる範囲内でアドバイスをさせていただきます。

お気軽にご相談ください。