新年のご挨拶


2024年1月5日

株式会社モリコー


 

2024年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

まず始めに、この度令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。当社も微力ながら可能な支援と、個々からはじめられる支援活動を実施していきたいと思います。

さて、昨年は円安に伴う物価高や軍事侵攻など不安定な世界情勢により厳しい経営環境に置かれた1年でした。しかし、そのような経済状況の中ではありましたが、モリコーは新たなチャレンジとして、主要空港への人材サービス事業を開始しました。また地元企業と高校生を繋ぐ就職応援本、「COURSE 東京多摩エリア版」の創刊。多摩エリアの高校に約4,500部を配布する取り組みを実施致しました。10月と11月には東京都では初となる体験型企業説明会「COURSE EXPO」を都立高校の生徒約290名に対しそれぞれの高校で実施。参加された企業様をはじめ、学校の先生方からも高い評価を頂きました。今後もこの取組を継続し、賛同して頂きました企業様および各高校と協力し多摩エリアの自治体・地元企業の活性化に繋がるような活動してまいります。

 

これもひとえに皆様のご指導ご支援、ご哀願の賜物でございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

そして、2024年は創立20年目となる節目の年を迎えます。これもひとえに皆様のご哀願ご支援の賜物でございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本年は「はたらくを面白く」をvisionに掲げ社員一同、のぼり龍の如く邁進してまいりますので、ひきつづきご哀願のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本年はこれまで以上にモリコーの「人材サービス」をご利用いただき、慢性的な人手不足の解消ができ笑顔溢れる年となることを祈念しまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

株式会社モリコー                                                  代表取締役 小野修

 


■会社概要                                                     会社名:株式会社モリコー                                           本 社:東京都青梅市河辺町10-11-4 橋本ビル3F                                神 田:東京都千代田区神田東松下町28-16 神田アールケイビル2F

                                                                          事業内容:高校生就職応援本「COURSE東京多摩エリア版」発行元                            人材紹介事業/労働者派遣/業務請負/求人広告代理店/外国人技能実習生/マナー研修/空港スタッフ事業

年末年始のお知らせ

平素は格別な格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。


~スタッフの皆さまへ~

お休み中の事故や怪我等には十分に気をつけてください。また、空気が大変乾燥していますので火の取扱いにはくれぐれもご注意ください。2024年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう社員一同心より祈念申し上げます。

尚、2024年1月5日(金)9:00より通常営業いたします。


総務部

個人情報に関する承認 Pマークを取得

個人情報の取扱いに関する認証「プライバシーマーク」を取得


モリコーはこのたび、個人情報の適切な取扱いを実施している事業者であることを認定する「プライバシーマーク」を取得しました。

「プライバシーマーク」は、個人情報の取扱いが、個人情報取扱いに関するコンプライアンスプログラムであるJIS Q15001に合致している事業者に付与される認定であり、個人情報保護法の運用を補完する制度として運用されています。実際の審査、認定などの業務は、付与機関である財団法人 日本情報処理開発協会(JIPDEC)により行なわれています。

今回取得した「プライバシーマーク」の適用範囲は、株式会社モリコーの全社に及びます。現在「プライバシーマーク」を取得しているのは、人材サービス事業など、個人情報の取扱いを事業としている部門が主であり、特定の事業部門に限っての取得となっています。モリコーには人材サービス事業の他にも、求人広告事業、採用支援事業、エクステリア事業、入札事業と「プライバシーマーク」を全事業部門にわたって取得し、情報社会の中で正しく適用させてまいります。

モリコーは、個人情報を取扱う社会的責務として個人情報保護を重要課題と位置付け、独自で社内に「個人情報保護プロジェクト」を立ち上げ、「個人情報保護方針・規程」などを策定、積極的に取り組んできました。また、個人情報取扱いに関する社内教育の実施や、監査体制の確立など、実効性をより高める取り組みを進めてきましたが、より確実に運用をするため「プライバシーマーク」を取得し運用するに至りました。

今回の「プライバシーマーク」の取得は、このようなモリコーの個人情報保護に関する取り組みが、公的機関により評価されたものであると同時に、今後施行される個人情報保護法に対応できる体制が整備されたことを裏付けるものであるといえます。

モリコーは、今後もコンプライアンス活動の一環として、個人情報保護体制のさらなる強化に向け、社内全体で個人情報保護の取り組みを積極的に推進します。


[有効期限]2023年10月17日~2025年10月16日

[認定番号]10863029

 

 

 


 

令和5年 秋の全国交通安全運動

令和5年 秋の全国交通安全運動が始まりました。

先日も青梅警察署管内では痛ましい死亡ひき逃げ事故が発生しました。

モリコーでは、安全運転管理者による交通安全講習をはじめ、日ごろより

ハンドルを握る全ての従業員に対し、事故防止の啓発活動を行っています。

例えば、青梅警察署のご協力によりビデオをお借りし事故防止の座学講習や、

教習所での運転講習など様々な取組を行っています。

「明日は加害者にも被害者にもなるかもしれない!」を合言葉に、

モリコーでは365日交通安全運動を実施しています。

期間中はもちろんのこと、ハンドルを握る全ての方は、慢心せず安全運転を

心掛けましょう。

 

by 安全運転管理者

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

 

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ではございますが下記の日程を夏季休業とさせていただきます。

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 


モリコースタッフの皆様へ

 

休みの期間中は、怪我や交通事故など十分に注意して下さい。

もし交通事故や怪我が発生した場合は、それぞれの担当者に連絡を入れて下さい。


Morikoh Co.,Ltd.

熱中症予防管理者より大切なお知らせ

モリコー熱中症予防指導員です。

7月に入り猛暑、酷暑日が連日続いていますが、皆さん体調管理は十分ですか?

今日は熱中症についてお話しします。

連日、35℃以上の猛暑日が続いています。ここ毎日のように熱中症で搬送される方が増えています。死亡者も報告され、今後ますます増える傾向にあります。熱中症は軽くみると命を落としかねない恐ろしい症状ですので、正しい知識と応急処置が出来るよう、この際にもう一度熱中症について考えてみてください。

ここ連日の猛暑日を鑑みて、暑さが落ち着く9月ごろまで『熱中症厳重警戒月間』を設け熱中症の発症防止に努めます。

モリコーでは熱中症予防管理者(指導員)が在籍しています。「治療より予防」を合言葉に、社員に対し熱中症の教育をはじめ、6月〜9月までの間、熱中症予の講習や職場の巡回を強化を実施しています。また、モリコーの営業車にも熱中症対策応急キットを配備しいざという時に対応出来るようにしています。

熱中症予防には、体調や職場の環境が大きく関わってきます。今一度熱中症について考えてみませんか?

 

 

今日は熱中症の動画を紹介します。


暑くなり心配なのが熱中症。その発生要因は、気温などの環境だけではありません。いまのあなたの状態、もしかしたら発生リスクが高くなっているかも。また、気温上昇などで発生リスクが高まったとき、警戒アラートが発信されています。アラートの確認方法は? アラートを知ったらどのように行動したらいいの? 熱中症の“基本”から“気になるマスクのこと“まで、役立つ情報が満載です。ぜひご覧ください。【字幕付】


by 熱中症予防指導員

年頭所感


2023年1月5日

株式会社モリコー


 

2023年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

さて、昨年は世界情勢を見ても長期化する新型コロナウイルス感染症、円安の急速な進行に伴う物価高や軍事侵攻など不安定な世界情勢により厳しい経営環境に置かれた1年でした。しかし、そのような経済状況の中、私たち人材業界も慢性的な人手不足に対応すべく様々なチャレンジを試み今までの常識を払拭し「挑戦」する2022年となりました。

本年、モリコーでは2021年ー2025年度 中期経営計画に則り、2023年は「スピード」をスローガンに掲げました。

世界情勢が目まぐるしく変化する中で我われもそれに対応し順応していかなくてはなりません。人手不足によるDX化、働き方改革による就業環境の変化など、我われにしかできない情報や対応をステークスホルダーの皆様に対しスピード感を持ち対応してまいります。経営資源である「ヒト」を取扱うモリコーにとって、そこに私たち業界の「情報」をプラスし、ひと味違うサービスを展開してまいります。

そして、2023年以降の景気後退を見据え、常識にとらわれず次々と行動することが私たちに残されたチャンスと感じています。2025年の創立20周年を控え「スピード」を持ち失敗を恐れず「挑戦」し「行動」し続けることを従業員全員と共有し、2023年は堅実な運営ができる体制を全社員一丸で整えてまいります。

最後に、本年はこれまで以上にモリコーの「人材サービス」をご利用いただき、慢性的な人手不足の解消ができ笑顔溢れる年となることを祈念しまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

株式会社モリコー                                             代表取締役 小野修

 


■会社概要                                                 会社名:株式会社モリコー                                          本 社:東京都青梅市河辺町10-11-4 橋本ビル3F                              神 田:東京都千代田区神田東松下町28-16 神田アールケイビル2F                       事業内容:人材紹介/人材派遣/業務請負/各種求人広告代理店/外国人技能実習生/マナー研修/その他


 

新年のご挨拶

 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 旧年中はスタッフの皆様、クライアントの皆様、地域の皆様に大変お世話になり社員一同心より御礼申し上げます。昨年は外国人技能実習生の取扱いをはじめ、モリコーにとって新たな取り組みにチャレンジする1年でした。それに伴って新たな仲間も増え、2023年に向けて更なる発展のため準備をしてきました。2023年も社員一同、皆様に必要とされる企業を目指し、更なるサービス向上に努めてまいりますのでより一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

令和5年1月吉日

株式会社モリコー 社員一同

 


 

 

【採用課題を総合的にサポートいたします!】

モリコーでは人材派遣・人材紹介以外にも外国人技能実習生、各種求人広告の取扱い、LINE公式アカウント運用サービスも行い、採用の難しい今だからこ企業の採用課題にフォーカス。マッチした商材をご提案しています。求人広告の取扱いも西多摩地区に合うデータを基準に、長年人材派遣事業で培ってきた「人材の集め方」に関する「手段」や「方法」を惜しみなく提供しています。極端な例えですが、西多摩地区には「西多摩に合った募集の出し方」があります。私たちは求人広告を取り扱っていますが、広告屋さんではありません。求人広告を掲載してもらって終わりではないのです。求人広告の掲載は「手段」であり「方法」ではありません。モリコーは長年培った「方法」で貴社の採用課題を総合的にサポートします。人材募集でお困りの方は、ぜひ一度お気軽にご相談下さい。

 

 

年末年始のお知らせ

 

平素は格別のお引き立てをいただき御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、当社では以下の期間につきましては休業とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)

 

~スタッフの皆さまへ~

お休み中の事故や怪我等には十分に気をつけてください。また、新型コロナウイルスの第8波を鑑み、お休みの期間中は、なるべく人混みを避けた行動をお願いすると共に引き続き、手指の消毒とマスクの着用をお願いいたします。空気が大変乾燥していますので火の取扱にもお気をつけ頂き、2023年も良い年になるようにしましょう!

尚、2023年1月5日(木)9:00より通常営業いたします。


モリコー総務部

 

ストレスチェックのお知らせ

 

株式会社モリコー スタッフの皆さまへ


ストレスチェック実施について

ストレスチェックとは?


平素より会社の健康・衛生管理対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

メンタルヘルス推進担当者の篠塚です。

近年、仕事や就業生活に関して強い不安、悩み又はストレスを感じている労働者が5割を超える状況にあります。仕事による強いストレスが原因で精神障害を発病し、労災認定される労働者が増加傾向にあり、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することが益々重要となっています。

こうした背景を踏まえ、平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」(平成26年法律第82号)により、心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)及びその結果に基づく面接指導の実施等を内容とした「ストレスチェック制度」(労働安全衛生法第66条10に係る事業場における一連の取り組みを示します)が新たに創設されました(平成27年12月い1日施行)。

この制度は、皆様のストレスの程度を把握し労働者自身のストレスへの気づきを促すと共に、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによって、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止すること(一次予防)を目的としたものです。ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、上記目的を鑑みて期間内にご回答頂けるようお願いいたします。


Ⅰ 実施期間 :令和4年12月1日~令和2年12月15日 (実施時間は10分程度)

Ⅱ 配布期間 :令和4年11月24日~令和2年11月30日

Ⅲ 回収期間 :令和2年12月7日~令和2年12月18日

※回収につきましては、上記期日内に担当者もしくは別のスタッフが回収に伺います。早めに記入が終わった方につきましては、本社事務所まで直接ご持参頂くか、本社までご連絡を頂きその都度対応をさせて頂きます。ご来社の際、発熱および風邪症状がある方は来社をお控えいただきその旨電話にてお知らせ下さい。


本社営業時間 平日9:00~18:00 フリーダイアル 0120-43-2122


ご回答いただいた個人のストレスチェックの結果は、個人の健康管理を目的として、弊社産業医・保健師のみが確認し、必要に応じて面接推奨のご連絡を個別に差し上げます個人の結果が外部(就業先・担当者・人事部門等)に漏れることは一切ありません。また、職場全体のストレスの傾向の把握を目的に、個人が特定できないようストレスチェック結果を加工し、分析および報告書作成に使用します。

ご不明な点がありましたら本社(0120-43-2122)まで、ご遠慮なくご連絡をください。ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。


 

モリコー安全衛生防災 ストレスチェック推進委員