マナー講習

今日は、モリコーのマナー講習の日。

 

派遣スタッフのスキルアップや弊社社員の新人教育の一環として定期的に実施しています。

専業主婦の方、社会人にブランクがある方などその人のレベルに合った講習が人気です。

例えば、ゴルフ場で働くキャディさん向けの研修等サービス企業全般、病院やクリニックなどの受付や看護師の方々への研修、最近では建設会社など企業の方々からもご依頼があります。

比較的にサービス業向けのマナー研修は一般的ですが、建設関係や医療関係のご依頼は比較的珍しいものです。いわゆる職人と言われている技術や能力の世界で活躍されている方々にも最近では取り入れられています。

ある建設会社の社長になぜ建設会社にマナー講習なのか?と伺ったところ、今までは、技術や能力のみで評価されてきた部分が大半だったが、それだけではこの先は生き残れないと感じている。例えば、競合他社と同じ技術・能力・金額だった場合、最終的に働いている職人の態度や対応、言葉遣いや、気遣いがポイントになってくる。との事でした。色々な「気づき」も気づかせてくれるマナー講習になるのかもしれません。

また、ホテルや店舗などへの覆面調査などの依頼も増えています。

 

モリコーのスタッフやモリコーに登録している方は、無料にて受講できますのでお気軽にお問合せ下さい。

また、モリコーとお取引をさせて頂いているクライアント様にも内容にもよりますが、無料にて実施させて頂きます。