ストレスチェック実施

 

モリコーでは、毎年11月をストレスチェック実施月間とし、弊社のメンタルヘルス推進担当者主導による、ストレスチェックを実施しています。

【ストレスチェック制度とは】

ストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげることによって、労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを主な目的としたものです。平成27年12月に施行されました。

この制度は、ストレスの程度を把握し、労働者自身のストレスへの気づきを促すとともに、職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることによって、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止すること(一次予防)を主な目的としたものです。

これから年末にかけて、労災、その他事故等が発生しやすい時期となります。モリコーでは、各担当者が安全に対する意識の向上を常に心がけ、関係団体の講習など積極的に活用し安全に対する取組みを行っております。 今年は各派遣先様のご協力もあり、『安全パトロール』を実施しています。

これからも、モリコーをご利用の企業様、モリコースタッフの皆様、これからモリコースタッフになられる方々、どちら様に対しても安心して働ける職場が提供できるよう、環境づくりのお手伝いに少しでもお役に立てるよう努力してまいります。

今後ともモリコーを宜しくお願いいたします。