感謝状を頂きました

 

9月6日(月)に青梅消防署の下村署長より救急行政の理解、推進と救急業務の発展に貢献したということで表彰をして頂きました。当日は下村署長自らモリコーに出向いていただき賞状を手渡していただきました。益々身の引き締まる思いと共に今後も救急行政に対する理解と推進に貢献をしていきたいと思います。

当社応急手当普及員が賞状を授与し、今までの活動に対しての謝辞と共に「今後も救急行政と救急業務の推進に協力をお願いします。」という言葉を頂きました。


また、当日は9月より入社した新人に対して救命講習を実施しました。

モリコーでは入社すると必ず研修カリキュラムの中に救命講習は必須となり、社員全員がAEDや心肺蘇生ができる状態になり初めて業務に就くことが許されます。人材サービス企業故の研修項目となります。また社用車にもAEDと救急キットを常備しイザと言う時には対応可能となっています。

また、ご依頼があれば救命講習の手配(日程調整や書類手配)も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

救命講習は受講したことはあるけども、AEDの使い方や、心肺蘇生のやり方を忘れた方や、不安がある方にも安心して使用ができるようにお教えすることも可能です。(もちろん無料)※AED・人形はモリコーで用意します。


モリコー総務部

夏季休業のお知らせ

平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ではございますが弊社では以下の期間を夏季休業と

させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、

宜しくお願い申し上げます。

 

~夏季休業~

2021年8月9日(月)~8月13日(金)

なお、8月16日(月)9:00から通常営業となります。

尚、お問い合わせにつきましては、下記お問合せフォームよりお問合せ下さい。

後日ご連絡を致します。

 

総務部

新代表取締役のお知らせ

このたび、令和3年3月の株主総会において代表取締役 に小野 修が就任致しました。

新体制の下、ますます社業の発展に専心努力いたす所存でございますので

今後とも、ご支援ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月吉日

株式会社モリコー

コロナに負けるなキャンペーン開始!!

採用支援事業の第1弾として「コロナに負けるなキャンペーン」を開始!!


新部署の設立に伴いキャンペーンを実施させていただきます。

「採用」にフォーカスし、人材派遣で長年培った採用ノウハウでお困りの企業様と求職者様を「支援」しちゃおうという企画でスタートしました。その名も「レトリック採用支援事業部」です。

本来、モリコーの仕事は募集して「人材を集めマッチング」をしないと成立しない仕事(人材派遣事業・人材紹介業)です。クライアント様からご依頼いただいた案件を登録者の中から選び、面接をしてマッチングをする。場合によっては募集広告を出す。この繰り返しです。

コロナ禍のいま、私たちにできることは何か?を考えた結果、今だからこそ採用のお手伝いができないか?という結果に至りました。この仕事をしていると様々な事情や世の中の情勢に左右され、お仕事を失った求職者様が登録に来られことも少なからずあります。また、コロナで業績が落ち派遣や紹介を頼みたいけど予算がなかなか出ない企業様からも少なからずご相談が増えているのも事実です。

そこで、第1弾として求人広告を私たちが取扱って採用のお手伝いをさせて頂こうということになりました。今まで求人広告は求人広告屋さんと思っていたので、私たちが広告を扱うなんて考えもしなかったのですが、今まで広告屋さんに頼んでいたものを私たちが取り扱うので多少の不安はありましたが、しかしそこは採用のプロなんだという自覚とプライドをもって真摯に対応させていただきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今後は、求人広告に関わらず色々な採用ツールを取扱う予定ですので、その都度情報を提供させていただきたいと思つています。私たちはあくまでも求人広告の取扱いは採用の一つの「ツール」としてとらえていますので、求人広告だけを提案する「広告屋さん」ではありません。それぞれに合った採用の提案をさせて頂く「採用屋さん」を心掛けることをお約束いたします。


※モリコー(レトリック)は正規広告代理店となりました。今後ご提案する掲載料は他の求人広告会社および代理店様と変わりませんのでご安心ください。その他ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。



by レトリック採用支援事業部

詐欺にご注意を!!

「詐欺にご注意を!!」

いきなり「詐欺にご注意を!」 なんて、と思われた方、私は騙されないから大丈夫!!なんて思っていませんか? コロナ時代の今、感染にもじゅぶんに気を付けないといけませんが、同じように詐欺にもじゅうぶんに気を付けなければなりません。現在、色々な手口で現金をだまし取る「特殊詐欺」が増加傾向にあります。同じように詐欺ではなくてもコロナに付け込み言葉巧みに誘導してあなたから法外な金利をとる、闇金融業者も横行しています。今日はそんな詐欺やヤミ金融についてお知らせします。


① 特 殊 詐 欺

特殊詐欺と聞くと、代表的なのが「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」を思い出すかたも多いと思いますが、特殊詐欺にはこの他にも様々な呼び方ややり方があります。例えば「なりすまし詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金詐欺」などが一例です。コロナ時代の今も詐欺グループはあの手この手で、あなたやあなたの大切な人を狙っています。詐欺に掛からないように今日はこんな動画をご紹介します。

詐欺にあわないために 「家族に絆でSTOP! オレオレ詐欺」


② コロナ禍で広がるヤミ金融

特殊詐欺とはまた少し違うテイストですが、現在コロナの影響で個人収入が減り生活が苦しく、ついつい金融業者にお金を借りる機会が増えてきているのではないでしょうか?法律を守っている業者いわゆる銀行ローンや消費者金融業者などとは別に、人の弱さに付け込み、法外な金利でお金を貸し付けるヤミ金融に新たな手口の「給与ファクタリング」が横行し始め被害も広がりつつあります。ここでは「給与ファクタリング」やSNSを使用した「個人間融資」についてご紹介しています。この給与ファクタリングや個人間融資という手口は、今見ているあなたにも忍び寄る手口になるかもしれません。あなたの友達や家族も被害に遭う可能性もありますので、この動画をみて大切な家族や仲間、友達に教えてあげてください。

ヤミ金融の手口


私たちモリコーでは、コロナ禍で不安定な時期だからこそ、皆さんに気を付けてほしい様々な詐欺や事件について情報発信をしています。一人でも多く詐欺や事件に巻き込まれないように、私たちも色々な関係機関にご協力していただき、少しでもコロナ禍での不安が払拭できるように努力しています。

詐欺について詳しくい動画やポスターもあるよ! → 警察庁 SOS47 プロジェクト


by モリコー 総務部・安全衛生防災担当

 

ご挨拶

謹んで新春の祝詞を申し上げます。

旧年中は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

昨年は新型コロナウイルスの発生に始まり、2020東京オリンピックも延期される事態となる激動の一年でした。現在も色々な分野に多大な経済的影響を及ぼしています。今年ははそうした試練を乗り越えるべく、2020東京オリンピックの開催に希望と期待が膨らむ年でもあると同時に新型コロナウイルスの早急な終息を叶える年でもあるのかなと思います。

この激動の幕開けとなる本年も株式会社モリコーは新たな取り組みを予定しておりますが、昨年に引き続き活気満ち溢れる年にしながら社一丸となり今まで以上に邁進していきます。

2021年も社是である「兼愛交利」で人と人・人と企業・企業と企業の交わりの精神を元に地域の活性化と地域貢献に勤しむ所存でございます。この精神は「自他の区別なく平等に愛し相互に利益を受けること」で中国の墨子の言葉であります。「相手のことを思いやり相手を利することがいずれは自分らの利益にもなる」という仏教でいう「自利利他」の精神にも通じるものであろうかと思います。今後もこうした精神を貫き一歩ずつ皆様に必要とされる企業にしていきたいと思います。

後日、改めましてご案内を致しますが、本年より新規部署を新設し本格的に求人広告の取扱いも開始るることになりました。

まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、取引先の皆さまスタッフの皆さま、ご関係者の皆さまにおかれましては、くれぐれも感染対策にご留意頂き、健康で活気ある一年になりますようご祈念いたしまして新年の挨拶とさせて頂きます。

引きつづき株式会社モリコーを宜しくお願い申し上げます。

 

令和三年一月吉日

株式会社モリコー

取締役社長 小野 修

 

 

 

年末年始のお知らせ


平素は格別のお引き立てをいただき暑く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、当社では以下の期間につきましては休業とさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)


 

~スタッフの皆さまへ~

お休み中の事故や怪我等には十分に気をつけてください。また、新型コロナウイルスの第3波を鑑み、お休みの期間中は、なるべく人混みを避けた行動をお願いすると共に引き続き、手指の消毒とマスクの着用をお願いいたします。空気が大変乾燥していますので火の取扱にもお気をつけ頂き、2021年も良い年になるようにしましょう!!

尚、2021年1月5日(火)より通常営業いたします。


モリコー総務部

おめでとう!佐々木選手

モリコーで応援をしているpower of dream所属のK-1ファイター佐々木洵樹選手の試合が、昨日12月13日(日)両国国技館で行われた。「K-1 world GP 2020 JAPAN ~K-1冬の大一番~」に出場しK-1スーパー・バンタム級で見事初勝利を飾った!!コロナ禍の中、心が折れそうな時期もあったという佐々木選手。「皆さんもコロナ禍で大変な思いをしているのは一緒。自分が勝つことで少しでも恩返しができたらという思いで頑張りました。」と佐々木選手。応援を糧に色々なプレッシャーを押し退け勝利することができたという。同日、同じジムである武居由樹選手(Krushバンタム級王者・K-1スーパーバンタム級王者)が登場し、王者を返上すると共に、K-1から卒業をしボクシングへの転向を発表した。武居選手から、今後のK-1スーパー・バンタム級を盛り上げてくれと託された佐々木選手には更なる期待とプレッシャーが押し寄せることになるだろう。しかし、そのプレッシャーを自分の糧とし、更なる邁進を期待したい。

試合の模様はこちらをご覧ください。

(以下K-1サイト引用)

 

 

(以下K1サイトより引用)

K-1 JAPAN GROUPで無敗を誇る2人がK-1のスーパーファイトで対戦。1R、佐々木は速い踏み込みで積極的に仕掛けていき、左フックで璃明武からダウンを奪う。立ち上がった璃明武は後ろ回し蹴りを放つが力がない。依然踏み込んでくる佐々木に璃明武はカウンターの顔面ヒザを狙う。だが佐々木はガード。佐々木はラウンド終盤にもダウンを奪ったパンチと同じ軌道で左クロスを当てる。璃明武は組みつきが重なり減点1を宣告される。

2R、璃明武は右ミドル、右ローで反撃。佐々木は間合いを詰めにくくなる。しかし前に来た佐々木をやはり組んでしまいレフェリーから注意・警告を受ける。両者組んで攻防の止まる場面が多くなる。

3R、璃明武は右インローを連続ヒット。佐々木も速い踏み込みで間合いを詰める。だが接近戦では両者組んでしまい攻防が止まる。佐々木には注意、璃明武には警告が出される。最後に再び後ろ回し蹴りを放った璃明武だが不発に終わる。判定は29-27、30-26、30-26の3-0で佐々木。無敗対決を制した。

■試合後の佐々木洵樹のコメント
「(試合の感想は)はじめに璃明武選手、ありがとうございました。本当に蹴りも強くて強敵でした。勝ったことだけよかったという感じでした。(相手の印象は)後ろ回し蹴りも危ないタイミングで、何回ももらいそうになったんで。後ろ回し蹴り、すごい強かったです。

(最初にダウンを奪った感想は?)1Rにいいパンチがいいタイミングで当たって、ふつうにやってれば詰め切れたんですけど。いまもこっぴどく会長に言われて落ち込んでます。(詰めきれなかった印象?)詰めきれなかったというよりも、距離感が悪くなっちゃって。左フックの距離にできなかったというのもあるし。いろんな攻撃パターンもあったのにできなくなってしまって、ダメダメですね。

(最初のパンチは左ストレート?)たぶん、左フックだったと思います。左ストレートは警戒されてると思ったんで、あれは練習してました。狙いながら自然に出た感じでした。感触はメチャクチャありましたね。(ファンにメッセージを)今回、両国でK-1デビューして無事勝ったんですけど、このあと武居由樹くんが挨拶すると思うんですけど。由樹くんにもK-1のスーパー・バンタム級を盛り上げてくれと言われてましたけど、こんな内容じゃ何も言えないんで。ちょっとこれからまた、考え直していきたいです。本当にありがとうございました、またよろしくお願いいたします

 

 

遂に念願の舞台へ

遂に念願の舞台へ!!

モリコーが応援をしている、Power of dreamの佐々木洵樹選手が遂に念願の舞台、K-1ワールドグランプリの参戦が決定しました!

令和2年12月13日(日) 両国国技館にて15時から開始!!試合の様子はAbemaTV・GAORAスポーツ・YouTubeのK-1チャンネルにて生放送されます。

K-1clashからK-1ワールドグランプリの舞台へ!!

頑張れ!!佐々木洵樹!!