マスクと熱中症について

こんにちは。

今日のテーマは『マスクと熱中症』について。

弊社の安全衛生委員会で取り上げられた『熱中症』について熱中症予防指導員より発信致します。

関東地方も梅雨入りし、もうそろそろすると夏本番の季節が到来します。今年は新型コロナウイルスの影響でマスクは必須アイテムとなっていますが、そんな中で感染予防と同時に熱中症予防もしていかなければなりません。

熱中症は軽くみると命を落としかねない恐ろしい症状ですので、正しい知識と応急処置が出来るよう、この際にもう一度熱中症について考えてみましょう。


今回のテーマにもあるように、熱中症の予防法として以下の動画をご紹介します。

熱中症の予防法


新型コロナウイルスの影響でマスクを着用しての作業や運動が増加する傾向にあります。感染予防と熱中症予防を同時に行う必要があり、特にこの時期はマスクを着用しての作業や運動は環境にもよりますが命に係わる重大な熱中症事故に繋がる場合も在りますので、正しい知識を取り入れて事故のないように対策をしていきましょう。マスクの着用方法については誤った着用の仕方も多く見受けられます。特に使い捨てマスク(サージカルマスク等)には、表と裏がありほとんどのマスクには、飛沫(唾液等)をはじく撥水加工が施されており激しい運動や作業によっては、撥水加工が施されている面を内側に着用してしまうと、汗等が蒸発できずに内側に溜まりやすくなり呼吸がしにくくなる場合もありますので、必ずマスクを着用するときには説明書をよく確認し正しく着用するようにして下さい。


モリコーでは熱中症予防管理者(指導員)が二名在籍し、熱中症が発生しやすい5月〜9月までの間、熱中症予防の講習や職場の巡回を強化しています。また、モリコーの営業車にも熱中症対策応急キットや応急手当キット(AED)を配備しいざという時に対応出来るようにしています。

熱中症予防には、体調や職場の環境が大きく関わってきます。今一度熱中症について考えてみませんか?

 

by 熱中症予防指導員

禁煙デー

5月31日は「世界禁煙デー」


5月31日~6月6日まで禁煙週間です。

禁煙をしたい人も、ちょっとでも興味がある人も世界の皆さんと一緒に禁煙に取り組んでみませんか?

モリコーでは、6月1日を「モリコー禁煙デー」に定め、タバコ健康について考える日として受動喫煙防止の徹底と禁煙活動を推奨しています。

禁煙を始めよう!!

 

byモリコー安全衛生防災


 

コロナウイルス感染症に伴う営業時間の短縮解除について

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「営業時間短縮の解除」に関するお知らせ


 

ご関係者様各位

 

 平素より株式会社モリコーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とそのご家族・関係者の皆様および甚大な影響にあわれている皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、医療機関や行政機関の方々、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

弊社は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様と派遣スタッフ・役職員およびモリコーに関わる全ての皆さまの不安軽減と健康安全の確保を図ることを踏まえた営業時間短縮の解除について、下記のとおり本社営業時間を本来の通常営業に戻させて頂くことになりました。


【営業時間の変更】

期 間 :  2020年6月1日(月)~ 通常営業 ※状況や要請により変更する場合がございます。

変更前 : 平日 9:00~17:00 (短縮営業)

変更後 : 平日 9:00~18:00 (通常営業)

休 み : 土日祝日


また、緊急事態宣言が解除され通常営業に戻りましても、弊社にご来社の際には大変恐れ入りますがマスクの着用と社屋の出入り口に消毒用アルコールを設置しております手指の消毒 にご協力いただき、また体温が37℃以上ある方のご来社はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。※場合により非接触体温計による体温測定も実施させていただく場合がございますので何卒ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。


安心してご来社して頂くため以下の感染予防を施し皆様のご来社をお待ちしております。

  • 面接ブース・応接室は飛沫感染予防のシールドが設置してあります。
  • 換気・排気(電動ファンを回して窓を開放しなるべく室内に空気が滞留しないように空気の流れを作ります。)
  • 消毒用アルコールが出入り口に設置してあります。
  • 面接官のマスクの着用 ※状況によりフェイスシールドを着用する場合があります。
  • 出入り口のドアノブ・椅子・机・筆記用具等の消毒 (使用消毒液=消毒用エタノール・次亜塩素酸水)
  • 面接者数の制限 (1日に実施する面接数を制限させて頂く場合がありますので、前もってご確認ください。)
  • WEB面接の活用 (弊社専用面接ツールPlaysを推奨、その他にも、Zoom・Skype・LINE等もご利用いただけます。)※弊社面接ツールは、難しい操作やアプリのインストールは不要、弊社から送られてくるURLをクリックするだけ。詳細はこちら
  • 面接官及び役職員の健康管理の徹底 (緊急事態宣言が解除された後も引き続き、独自の制限を設け健康管理を徹底してまいります。)
  • 面接官及び役職員の毎日の体温測定(弊社では、毎日出社前と出社時に体温測定を義務付け微熱(37℃以上)がある職員は出勤を制限し経過観察し、その後、保健所等関係先の判断基準と照らし合わせ、弊社安全衛生担当者の判断のもと最終的に役員の判断により決定いたします。)
  • その他必要に応じ柔軟に対応してまいります。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


※緊急事態解除後も、新型コロナウイルス感染症の感染状況、政府・自治体からの要請等によっては、営業時間及び期間を変更することがございます。その場合にはホームページ等にて随時お知らせいたします。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


 

株式会社モリコー 総務部

 

特別定額給付金について(English ・普通话・한국어・Tiếng Việt・Filipino・Português ・Español・Bahasa Indonesia・ไทย)


特別定額給付金について

 

モリコーでは、様々な人種・言語の方が在籍しています。現在急ピッチで進められている特別給付金の申請について、各言語ごとに取りまとめてみましたのでご活用ください。

日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語・スペイン語・フィリピン語・ポルトガル語・インドネシア語・ベトナム語

English ・普通话・한국어・Tiếng Việt・Filipino・Português ・Español・Bahasa Indonesia・ไทย


注意) 現在、定額給付金を語った詐欺が発生しています!!

警視庁定額給付金詐欺について

 

 


総務省定額給付金について


西多摩地区各市町村別定額給付金について

青梅市 羽村市 福生市 

あきる野市 瑞穂町 奥多摩町

日の出町 ※檜原村

※檜原村の定額給付金については記載が確認できませんでしたので、ホームページをリンク先にしています。


① 日本語


②中国語(普通话)


③韓国語(한국어 )


④英語(English)


⑤ポルトガル語(Português)


⑥ベトナム語(Tiếng Việt)


⑦フィリピン語(Filipino)


⑧タイ語(ไทย )


⑨スペイン語(Español )


⑩インドネシア語(Bahasa Indonesia )


 

 

新型コロナ感染症予防支援について

 

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とそのご家族・関係者の皆様および甚大な影響にあわれている皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、医療機関や行政機関の方々、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。


株式会社モリコーは、新型コロナ感染予防支援としてモリコーの派遣スタッフおよび社内スタッフ全員(4/30現在140名)に対し、マスクの支給を開始する事を決定致しました。マスクの発送につきましては、現在安全対策を施し社内スタッフで検品仕分け作業中です。作業が終了しだいお手紙を添えて順次発送させて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい。


また、新型コロナ感染症対策に関する基本方針(3月30日発表)の延長も決定致しました。基本方針の延長につきましては、2020年5月31日(日)までとしますが、状況により期間の延長を検討します。


 

PR動画完成!! (青梅市編)

 

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患および甚大な影響にあわれました全ての皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、感染拡大防止や地域のために先頭に立ってコロナウイルス感染症と戦っている皆様に深く感謝申し上げます。


現在、弊社は新型コロナウイルス関連のお知らせばかりが続きましたので、今回は少し明るいお知らせを致します。

モリコーが本拠地を置く青梅市のPR動画が今月完成致しました。モリコーも加盟する青梅市観光協会のHPもご覧頂けます。このビデオの中に出でくるお店や場所はもちろんのこと、それ以外にも沢山の美味しいお店や温泉、歴史ある建物、青梅大祭や納涼花火大会などのイベントが盛りだくさんな青梅市でもあります。そして青梅市には知名度のある企業も多く、また、日本を支える企業も数多く点在する地域でもあります。「働く」「住む」「遊ぶ」「食べる」「健康」「安全」・・・etc そんな何拍子も揃った青梅市にコロナウイルスが終息した暁には是非お越しください。

また、青梅市を含む西多摩(青梅市・羽村市・福生市・あきる野市・奥多摩町・瑞穂町・日の出町・檜原村)にも魅力ある観光地や飲食店、企業が盛りだくさんです。少しずつではありますがモリコーのHPでも西多摩の情報を発信していけたらと思います。



新型コロナウイルス感染症に打ち勝つために「Stay Home


byモリコー スタッフ一同

 

営業時間の短縮について

 


新型コロナウイルス感染拡大防止のための「営業時間短縮」に関するお知らせ


 

ご関係者様各位

 

平素より株式会社モリコーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された方とそのご家族・関係者の皆様および甚大な影響にあわれている皆様に謹んでお見舞い申し上げます。また、医療機関や行政機関の方々、感染拡大防止に日々ご尽力されている皆様に深く感謝申し上げます。

モリコーは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様と派遣スタッフ・役職員およびモリコーにかかわる全ての皆さまの不安軽減と健康安全の確保を図ることを踏まえ当面の間、下記のとおり本社営業時間を短縮させて頂くことになりました。


【営業時間の変更】

 期 間 :  2020年4月13日(月)~2020年4月30日(木)※状況や要請により延長する場合がございます。

 変更前 : 平日 9:00~18:00

 変更後 : 平日 9:00~17:00まで

 休 み : 土日祝日


 ご来社の際には、大変恐れ入りますがマスクの着用と社屋の出入り口に消毒用アルコールを設置しておりますので、手指の消毒 にご協力いただき、また体温が37.5℃以上ある方のご来社はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況、政府・自治体からの要請等によっては、営業時間及び期間を変更することがございます。その場合にはホームページ等にて随時お知らせいたします。

一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。


 

株式会社モリコー 総務部

 

WEB面接活用のご案内

 

先日、政府が発令した新型コロナウイルス(COVID-19)に関する「非常事態宣言」を受けて、モリコーが本社を置く東京都も「緊急事態宣言」が発令されました。

これに伴い、モリコーについてもBCPを発動し面接および登録に来社される方・弊社面接官・スタッフとそのご家族の不安と感染リスクの軽減を図るため面接専用のシステムを運用しております。現在いろいろなWEB面接ツールが存在しておりますが、モリコーが運用しているシステムはアプリケーションのダウンロードやアカウントの登録など面倒な手続きは一切ございません

※当NEWS&TOPICSで「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ#1」 ・ 「コロナウイルス感染症に関するお知らせ #2」をご覧ください。


モリコーから送られてきたURLをクリックするだけ!!の簡単操作!!


面接に必要なモノは以下のとおり

  1. スマートフォンもしくはタブレット(カメラ・マイク付き) ※ほとんどの機種はカメラ・マイクは付属している
  2. パソコン(カメラ・マイク付き) ※スマホ・タブレットの所有がない方もOK
  3. メールアドレス ※メールが受信できるアドレスを教えてください。
  4. 携帯電話番号 ※メール受信機能をお持ちでない場合はショートメールで送信するため。
  5. LINE  ※LINEでも送信できますが、友達登録が必要となりますのでLINE IDを教えていただきます。
  6. 履歴書・職務経歴書 ※面接ルームではチャット機能を活用し書類データのやり取りや写真の送受信もできます。
  7. 笑顔 ※緊張しないでリラックスしてお入りください。つられて面接官も緊張しちゃうので・・


まずはモリコーにWEB面接の希望をお伝えください

  • モリコーに電話をかけてWEB面接の希望を伝える ※募集内容によっては意に添えない場合もございます。
  • モリコーのホームページのお仕事一覧から「この求人に申し込む」か「お問い合わせ」から申し込む。                      ※必ず「お名前」「電話番号」「メールアドレス」をお入れください。記入が無い場合や間違っている番号やアドレスの場合は面接ができない場合がございますのでご注意ください。
  • タウンワーク、バイトル、はたらこねっとその他媒体から申し込む場合もWEB面接の希望をお伝えください。

確認をしてみよう ※使用する機種で以下の確認をお願いします

【 スマートフォン・タブレット 】

① iPhone safari(最新版)② ipad safari(最新版)③ android Google chrome(最新版)

※アンドロイドの機種に限っては、端末にGoogle chromeがインストールされていることが条件です。現在ほとんどのアンドロイドの機種にはGoogle chromeが初めからインストールされています。ない場合はインストールしてください。インストールはGoogleplayもしくはインストールのやり方を検索してください。

※いずれも最新版となっていますが、ほとんどの機種はシステムのアップデートは自動更新の設定しているので「手動で更新をする」を設定していない限り最新版だと思います。

【 P C 】

Google chrome(最新版)


 androidのスマホやタブレットを使用している方はGoogle chromeのインストールを確認

 


面接してみよう

準備が整ったら早速面接をしてみましょう!! ※【例】以下のフローを確認して下さい。

  1. モリコーで自分に合ったお仕事を見つけた
  2. モリコーに問い合わせる (電話・メール・ホームページ)
  3. モリコー担当者から折り返し連絡が来る (電話・メール等)
  4. 担当者とお話してURLの送信方法を選ぶ (Eメール・ショートメール・LINE等)
  5. モリコーからURLが送られてくる
  6. URLをクリックしカメラ」や「マイク」の許可を求められるので「許可」を押す。
  7. カメラ位置(前面か背面)を選び「面接ルームに入る」をクリックし入室する。
  8. 面接を開始する (面接官の画像・音声が確認できるかチェックして下さい)
  9. 面接が終わったら退室をクリックし退出をして終了です。


by モリコー 安全衛生防災担当 ・ 公正採用選考人権啓発推進委員

コロナウイルス感染症に関するお知らせ #2

〜 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 〜

【第2報】

この度、コロナウイルス感染症に対するモリコーの基本方針が発表されましたのでお知らせ致します。

モリコーに関係する皆様の安全・安心および健康確保を最優先に、全ての方が安心して生活、就業できる環境づくりに全力で取り組んで参ります。何卒ご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ #1

 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ【#1】 

2020/2/28 


連日、報道をされております新型コロナウイルス感染症について、令和2225日に厚生労働大臣より基本方針が示されたことにより、改めて、モリコーで就業中の皆様へ今後の対応と対策についてお知らせいたします。なお、今後につきましては、関係各所との確認および決定事項をこちらにて随時更新してまいりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部


~ スタッフの皆様へのお願い ~ 

感染拡大と防止の対策として以下の項目に注意し実行して下さい。 


感染予防・感染拡大防止 

イ.手洗い・うがい・咳エチケットの徹底 

ロ.各就業先で対策および指針がある場合は、そちらを優先して下さい。 

ハ.感染しやすい環境(医療機関・人混み等)に行くことを避けて下さい。 


風邪症状がある場合  

二.不要な外出を避ける。 

ホ.やむを得ず外出する場合は、マスクの着用と手洗いの徹底。 

ヘ.感染の不安から適切な相談をせず医療機関を受診しない。

 医療機関に出向くことで濃厚接触の可能性が大きくなる場合がありえますので、まずはこちらで確認をしてください。


以下の症状がある方 

ト.37度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなくてはならない方も同様) 

チ.強いだるさ(倦怠感)・息苦しさ(呼吸困難) 

リ.罹患者と接触した可能性が高い 


重症化しやすい方 

ヌ.高齢者 

ル.抗がん剤および免疫抑制剤を用いている方 

ヲ.透析・糖尿病・呼吸疾患(COPD等)・心不全の基礎疾患がある方 


 

③④の項目に該当する方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談していただき、結果をモリコーならびに就業先にご連絡ください。 


また、就業先から、感染防止対策の実施、協力依頼等が案内された場合も速やかにモリコーへご連絡ください。 

フリーダイヤル 0120-43-2122


 コロナウイルスに関する最新情報


 

株式会社モリコーお問合せ